03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

見たらosu!が上手くなる気がするブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

わたし.fm 

http://ask.fm/Poruteri
ask開いてます、
分からない事があったら是非質問してください
もちろんソレ以外の事でも!
2014/01/05 Sun. 20:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

リンク紹介 

チョコレート工場の工場長でガーナの会長
医療から政治やosu!までなんでもござれ

皆大好きらぴらぴたまくろ~

http://lapichoco.tumblr.com/
ド―――(゚д゚)―――ン!


2013/07/13 Sat. 14:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

サークルの色 

えーと自分の場合ですね
大まかにサークルの色ごとに区切って見ている事が多いので
サークルの色っていうのはとっても大切なんです

例えば黒の背景に対して深い青色は見辛いですよね。
一度は「この色見辛いな~」と思ったことがあるのではないでしょうか。
このブログの背景は黒なのでちょうどいいかな?

例として:
  深い青色 深い赤色  深い紫色

とても見辛いと思います
このブログの背景も完全に黒ではないので、
osuで完全に黒にしてる自分にとってはもっと見辛いです`,、('∀`) '`,、
だから自分はデフォルトのサークルカラーを弄ってるんですけど

例えばこの画像、左右に区切ったとしたら左に行くほど背景が黒の時に見辛くなるんです
なので自分はなるべく明るく見やすい色にしてるわけです。


ちなみに自分の色設定はこんな感じ



skin.iniファイルの数値的には
[Colours]
Combo1: 255,0,204
Combo2: 39,231,124
Combo3: 232,139,0
Combo4: 1,197,254
Combo5: 170,201,48

てな感じで割り振ってます。
RGBの値をwebで調べて入力するだけでいいので
気になる人はどうぞやってみてください~。
2013/07/09 Tue. 23:35 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント返信(低ARのこと) 

6月4日からコメントを貰っていたのですが、気づかなくてスミマセン。
勝手に引用していいか分からないけどとりあえず、↓

このブログを見させて頂いてから2ヶ月間ほど、
しっかりサークル見ながらプレイするようになったのですが、低ARが全然見えるようになりません
低ARの譜面自体にあまり好みの譜面がなく、
練習がはかどらなかったという要因もあるかもしれませんが・・・。

筆者さんがどういった譜面で低AR練習してきたのか教えて頂きたいです。
また、自分も図形配置が凄い苦手なんですが、低ARができるようになったら図形もうまくいくでしょうか?



恐らく、自分の書き方が悪かったんだと思います。
というのも低ARの解説だけしておいて肝心のAIM方法の情報が乏しかったからかと・・・

まず自分が思う「低ARが出来る見方」と「高ARが見える見方」ですが、
これが低ARをしている時にしている見方。
低ARで全体を見つめてしまうと目が混乱してしまいます
なので図形は2~3区切りにして見ていくと良いです
一個ずつ見ていくやり方もやってましたが、区切るのが一番オススメ出来るかと。
※単発は一個ずつが良い(?)

masterpiece[insane]より

そして高ARの見方は(画像は貼りませんが)言わずもがな全体を均等に見つめます
複数のノーツが多く画面内に出てくる低ARに対して、
高ARは「どこを押すか」以前に「どこに出てくるか」を見極めなければいけません
なので必然的に周辺視野を使うため、全体を見るという事を無意識にしているのではないでしょうか。




そして問題の低ARの上達方法ですが
これにはまず低ARをどうやって見るかという事をもっと理解しなければいけません。

低ARになればなる程
ノーツを押す

ノーツを押したのを確認し次のノーツへ目線を移動
という動作が大切になってきます。
ここで大事なのは「ノーツを押したのを確認するまでは次のノーツへ目線移動はしない」という事です
高ARの見方に慣れている人はそれがなかなか出来ずに目が混乱するのです。

例えばこのような配置(AR7です)
往復が始まる白い1番のノーツを押す時は何も考えず押せますね?
2番も恐らく押せるでしょう、さてここからどう目線を移しますか・・・?
今でこそ出来るようになりましたが、
昔の自分だと①→②と来て③に移ろうとするんですけど、横にある④が目に入ってAIMがズレるんです
なのでまずはなるべく「今のノーツ」と「次のノーツ」以外を見ないように工夫しましょう
それと、自分なりに単発にしろ図形にしろどこかで区切って見る事によってAIMしやすくなるかも?
Ravers Fantasy
その譜面のURLです。LizbethのDiffにあるので興味があったらやってみてください。



えっと、最後に書いてある練習に利用した譜面ですけど・・・特にありません(ノД`)シクシク
とにかくAR問題に関しては量をこなせば実力は後から付いてくると考えてます。
逆に言えば少数の譜面に絞ってやっていると偏りが出てくるのではないかと・・・
まず何の譜面でもいいので自分の中で「一日一譜面AR8」から始めてみましょう(`・∀・´)エッヘン!!
2013/06/19 Wed. 22:10 | trackback: 0 | comment: 2edit

相互リンク(ΦωΦ)フフフ 

先日ある人の譜面をプレイしていたら本人が見に来てくれて
ブログも拝見してもらって、相互リンクしませんか?との事でさせて頂きました。
このブログ自体、自分のやり方を自分のために自己満でまとめてるつもりで書いていたので
見てもらえるのは嬉しいんですが、半面恥ずかしい気持ちもあります(〃∇〃)
相互リンクの効果か、ブログの閲覧数も少し増えたけど
ちゃんと参考になっているか不安カモ。

そんな気になる相手の正体はURL先デ
http://altaref.blog.fc2.com/
是非見てね!
URLから既にバレそうだけど見てね!
2013/06/16 Sun. 22:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

